俺のいるファンドじゃ勿論新卒なんてとっていないが、たまたま中途の入社時期が新卒シーズンにかぶることがある。

中途で入ってきても別になにもこっちからは教えないし、ほぼ不干渉なんだが、未経験者となると話が違ってくる。

基本的に、俺の会社じゃ未経験でも、デモトレードや面接のできがよければ、試用期間として仮入社はできる。

だから、いけそうな未経験者は時々採用するんだが、1日に入ってきたやつがたまたま俺の部下になった。

 

こいつが本当にうざい。

 

基本的に席はパーティションされているので、仕事しながらこうやってブログを更新できるんだが、この新人がしょっちゅう俺の席をのぞきにくるので、冷や冷やすることが多くなった。

 

しかも、質問の程度も本当に驚くほど低次元だ。

 

「移動平均はなぜ使ってらっしゃらないんですか?」

「MACDってなんですか?」

「経済指標ってどうみればいいんですかね?」

「ファンダはやっぱり必要ですか?」

「なんで今エントリーしたんですか?」

 

 

黙れ 自分で調べろ

 

ファンドっていったらすげーやつしかいなそうなイメージかもしれねぇが、案外こんなバカもいる。

こんなバカがあと少ししたら顧客の資金をトレードするんだからとんでもねぇ。

 

あとこんなことも聞かれた。

「~さんって独立なさらないんですか?専業でもやってけますよね?」

 

こういう疑問を持ってるやつも多いと思う。なぜ俺がずっとファンドにいるか教えてやろう。

まず、建前上の理由はこうだ。

「社会的信用もあるし、いずれは独立してヘッジファンドをたててもっと大きなお金を運用したいから」

 

だが、本音はちがう。本音はコウだ。

 

「なんで自分の金で博打うたないとならねーんだよ、他人の金だからいいんだろーが!!なくなってもどうせおれの金じゃねーし!」

 

勿論俺はトレードをギャンブルのようにはやってねーし、まだ他人様の金を大きく減らしたことはない。

でも、やっぱ自分の金じゃなくて他人の金ってのが、どっかで心の支えになってんだよね。

この支えがあって平常のメンタルでトレードができてると俺は思っている。

 

え?専業の僕はどうすれば良いのかって?

しるかい!!!!

 

というのもなんなので

まぁ自分にとってはした金をリスクにしてトレードすることだな。

かっても負けてもはした金。

でも、これを続けてトータルで勝ってりゃ、いつのまにかはした金じゃなくなってるよ。

 

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら