今日は朝からばたばたしてしまって、東京時間はほぼ相場を見ることが出来なかった。

まぁ、東京時間はほぼトレードしないのでいいんだが。。

 

この仕事をやり始める前は、トレードは毎日エキサイティングで、最も知的チャレンジに満ちた仕事だと思っていた。

だが、今になっては、もはやルーティンワークのようなものだ。

毎日、繰り返し同じ分析法で分析し、同じルールにのっとってトレードをする。

勿論、日々の動きは違うし、ニュースを見ながら動きの謎を解いていったりすると、それはそれで知的好奇心を満たすんだが、収益をあげるためのトレードそのものは、もう機械的な繰り返し作業だ。

 

勿論、勝ったら嬉しいし、負けたら悔しいんだが、一回一回の一瞬の感情などすぐに消えてしまい、ロボットか何かになった気分になる。

 

でも、それでいいんだよ。トータルで勝つビジネスなんだから、一回一回のトレードに大きく感情移入してりゃ身が持たない。

 

トレンドとボラのある相場で、ルールにのっとってルーティンワーク。

でも、アルバイトと違って、このルーティンワークをマニュアル化はできないんだよな。

ほんとに、刀鍛冶職人のように、ルーティンなんだが、職人でなければならない。

 

トレーダーってのは、職人なんだよ。だから、おまいらもすぐに勝とうなどと夢をみるなよ。

1日で職人になれないのと同じだ。

 

 

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら