こういう投資関連のサイトだと良く見るのが、シグナル配信ってやつだ。

俺はこういうシグナル配信とかはしない。

ツイッターで持った後のポジションんをつぶやいたりはするが、それは今後の参考になればってことであり、そのポジションを後追いで持てっていうことではない。

 

まぁシグナル配信自体が嘘っぱちかどうかはここでは議論しない。どうせほとんどが適当な詐欺まがいのものだろうが、そもそもそれ以前に、シグナル配信には致命的なリスクがある。

 

それは、シグナル配信がなくなるリスクだ。

 

百歩ゆずって、常勝トレーダーが、エントリーレートと初期ストップロス、リミット、トレイリングの条件などこと細かく毎回シグナル配信してくれるようなものがあったとして、それで運よく勝てていたとしよう。

では、それはいつまで続くんだ?

 

その常勝トレーダーが気まぐれでシグナル配信をやめるかもしれない。

そうなったらもうそれを頼りにトレードしていた奴らは稼げなくなる。

 

つまり、結局そのシグナル配信を受けている奴らは、生殺与奪権をそのシグナル配信に奪われちまってるということだ。

 

トレーダーになりたいという奴は、自分の生殺与奪権を会社やしょーもない上司に奪われるのがいやだから、自分で全ての責任を持てるトレーディングの世界に入ったのではないのか?

 

シグナル配信ってのは、そういう意味で結局もとのもくあみでしかない。だから、俺はシグナル配信なんかに頼る奴はトレーダーとは認めないし、むしろトレードの世界から足を洗った方がいいと思う。

 

どういう手法をとろうが、検証を続け、自分なりに考え、記録、反復練習を続けていれば、程度の差はあれ必ずトータルでプラスにできるのがトレードの世界だ。

俺が手助けしてやりたいのは、自分で全ての責任をとって、自分の力だけで戦う覚悟のできた奴らだけだし、このサイトにはそういう奴らだけが来ていると思いたい。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら