ネットを検索すると、そこかしこに専業トレーダーがあふれている。

俺は専業ではなく雇われトレーダーなので、専業はすごいなと本気で思う。

俺は、大体60億くらいの資金を現在運用していて、毎年20億円くらいを売り上げとして上げている。

勿論自分の身に入るのはこれの8%くらいだし、税金もろもろ引くとさらに減額され、悲しいことになる。

 

てことで、俺は年間33%くらいで収益をあげてるんだが、これより多くの%を狙うと、その分ドローダウンも覚悟しなけりゃならんし、リスク回避的な性格なのでこれくらいで満足している。

で、今の年収を専業でやろうと思うと、ざっと6億円くらいを運用しなければならないことになる。

俺は普段旅行や飯、不動産くらいにしか金は使わんが、それでも常に6億円の原資をFX口座に入れ、さらに普段の生活の流動性をもたせられるほどのお金は稼いでいないし、もっていない。

実際俺の個人のFX口座は、何社かに分けて、全部で2,3億円くらいしかない。

 

専業になるとプレッシャーも今よりあがるだろうし、何より家で一人でやるのも気が引けるので、今俺は現状で満足している。なので会社でトレードしているわけだ。

んで、所謂ちまたにあふれる専業トレーダーなんだが、、

 

俺は専業の知り合いがいないので分からないが、年収3000万の専業なら、いったいどれくらいの資金で運用してるのかふと疑問に思うときがある。

30%だとしても、1億の原資だ。そこに至るまで、いったいどうやって稼いできたんだろうと不思議に思うのだ。

普通に勤めていては、頑張っても原資なんて1000万くらいだろう。これを1億とかまで兼業しながら増やせるものなのだろうか、適切なリスクコントロールで。

もしくは、年30%などではなく、年200%とかそんな成績なんだろうか。

 

俺からすると、そんな化け物みたいな成績をだせるトレーダーがごろごろネット上にいるのは、ちょっと信用できないんだよな。。。

もし年100%以上だせるトレーダーが日本にネットの情報通り転がっているなら、マーケットの魔術師日本版が出版できそうなものだが。。

 

まぁ、真実かどうかを確かめる術がないためわからんが、ネットサーフィンしていると、アヤシイやつはいっぱいいるなぁと思う。

まぁおれも怪しいと一部には思われるんだろうな笑。

 

動画講座では、記念に俺の1億ちょっと入ってる口座を使いながら説明しようとおもってるので、少しは信憑性が上がるかと思うが、まぁ今の時代情報が溢れてるので真贋を見分けるリテラシーは本当に重要だなぁと思う今日この頃だ。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら