勝負事の世界に生きる人間にとって、ゲンを担ぐってのは結構重要だ。

プロのスポーツ選手がよくゲン担ぎにルーティーンのようなことをしたりするが、、

実は、俺もゲン担ぎのようなものをやっている。少し厳密には違うが。。

 

それは、朝一番に、何の通貨でもいいから、自分の感覚の向いた方向にデモで入るっていうゲン担ぎだ。

 

ちょっとオカルト的だが、自分とマーケットがどれくらい合っているかを測る、俺にとってはいい材料になっている。

俺は基本的には「これいいチャンスかも」と思っても、ロンドンを待ってからエントリーをしている。

だから東京時間はまぁ暇なので、こういう遊びのようなものをやってみる。

 

んで、デモで朝自分の思ったような動きばかりするときは、実際のトレードもかなり上手くいきやすい。

逆に、デモで連敗していると、やっぱり実トレードでも調子が悪くなる。

勿論チャンスがきたらやらないわけにはいかないんだが、デモで調子が悪い時はロットを少し下げたり、エントリーの条件を厳しくしたりする。

 

まぁ、これは俺が何年もやってきて、自分に合うと思ったゲン担ぎなので、別におまいらにやれと勧めるつもりはない。

ただ、こういったゲン担ぎのルーティーンを、自分で考えて見つけてみるってのも、いいんじゃないかと思う。

 

ちなみに、俺の投資銀行時代のマーケットの知り合いで、手にパワーストーンを3つ必ず付けている奴がいた。

本人曰く「パワーストーンが効いてる」らしい。

まぁ奴なりのゲン担ぎなんだろう。

俺は全く信じないのでこういうことはしないが、自分なりのゲン担ぎは持っているといいと思う。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら