この前、戯れで全くトレードをしたことがない人に、チャートを見せてみた。

自分がエントリーしてきたチャートを見せて、「お前だったらどっちに賭ける?」といった質問を何度かした。

何か素人に特徴がでるのかどうかをみたかったのだ。たとえば素人はブレイクを考えやすいとか、逆張りを考えやすいとか。

すると、意外な結果が出た。

それは、「毎回考え方が違う」というものだった。

 

俺がエントリーしているチャートなのだから、俺と同じ見方をしていれば、一貫して同じ方向で考えるはずだ。

逆に、俺と反対の見方をしていれば、一貫して俺と反対の方向に賭けるはず。

だが、結果的には、統計がとれないくらいばらばらだったんだ。

 

なんで上なのか、下なのかを聞いても、そりゃ素人なので知識もないわけだから「勘でこっちっぽい」しか言わないのは当たり前だが、その勘で考えると、全部ランダムというか、バラバラに判断してしまう。

俺のその素人の友達一人だからサンプル数としては全く不十分だが、もしかしたら素人がカモになる理由は、この一貫性のなさなのかもしれない。

結局、相場を一貫してみることができていないから、あっちいったりこっちいったりしてトータルで負けてしまう。

 

素人は毎回間違えた方向に行くと昔は思っていたが、よくよく考えるとそれなら素人の反対を行けば必ず勝てることになる。そうではなく、相場を一貫してみることがどんなルールを使ってもできない人間が素人で、だからこそ負けてしまうのではないか、と仮説を立てられた一日だった。

仮説なので、どうなのかは分からないが、、

 

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら