最近ブログのランキングが上がらない。停滞期か?

モチベーションになっているので、みんなぽちっとたのむぞ!

 

本題だが、最近あるトレードアイディアを思いついた。正確には、シティの友達とルールの話になって、お互いのルールを話し合っていた時に、友達のルールが結構客観性が高く面白かったのと、それを聞いてちょっと試してみたいアイデアもあったので、検証していこうと思ったので、0から思いついたわけではない。

売買ルールを検証していき、自分の引き出しにしていく過程は、はっきり言ってトレードの過程の中でもっともテンションのあがる時期だ。売買ルールができあがってしまえば、勿論多少の感情の起伏はできるが、ルール通りに相場を見てポジションを建てるだけなので特に知的好奇心のようなものは出ない。どちらかというと膨大なリアルタイムでの検証、統計作業という感じだ。

 

だが、引き出しを作っていく時期は全く違う。いかんせんその売買ルールが機能するかもわからないし、自分に合うかどうかも分からない。理論的に行けそうだと思ったことしかしないが、それでもやっぱり実践して初めて見えてくるもののほうが多い。

そして、機能しなくても、「ここをこうすれば機能するんじゃないか」とか色々考えて、何とか期待値プラスにもっていこうとしていく。その過程が楽しいんだよな。

 

なんていうか、大学時代に俺は研究が大っ嫌いで、実験がどうやっても上手い値が出ない時とかはほんとにいらいらしたし、実験成功でも安堵感しかなく、何の感動もなかったが、トレードとなると楽しくて楽しくて。カネがかかっているというのもそうだが、まぁそもそも相場が好きなんだろう。

別に今トレードで困っているわけではないんだが、引き出しは多い方がいい。会社が元の状態に戻るまでには実践で使えるレベルまで持っていくことが出来ればと思っている。

 

流石にもともとが友達の売買ルールなので、メルマガ等で教えたりはできないが、皆も普段の検証を楽しんでやってほしい。やっぱり何事も楽しまないと上達はしないからな。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら