今日は年末、ということで、年末の挨拶をさせてもらう。

この一年、このブログを読み続けてきてくれた皆には、感謝の気持ちしかない。

ここから繋がったビジネスもあるし、もとよりこんなに続けられるとは思ってもいなかった。

 

もともと軽い気持ちで始めたのだが、今年一年間続けてきたと思うと、感慨深いものだ。

まだトレード関連のブログの中では新参者だが、それでも何人かはちゃんと見てくれている人もいて、勝つことが出来るようになってきた、という報告を貰う時などは、とても嬉しい気分でいる。

 

マーケットは、簡単なものではなく、苦痛を伴うし、成功まで時間がかかるし、孤独だし、辛いビジネスである。世間では、簡単に勝てています、というようなブログや情報が乱立し、心が乱されるということもあるが、マーケットはそんなに簡単なものではなく、そういう奴は基本的に嘘八百だということをまずは伝えたくて、このブログをはじめた。

今でも性懲りも無くマーケットを甘く見た記事や商材、アナリスト、自称トレーダーが乱立しているが、決してだまされること無く、自分自身で道を切り開いていってくれればと思う。

 

確かに、トレードは一度技術を身に付ければ、後は反復運動的なところもあり、決して難しいと感じることはなくなる。だが、それまでにどれだけの時間を検証にまわし、どれだけの時間悩みに悩み、傷ついてきたかを考えると、決してトレードは簡単などとはいえないし、「誰でも簡単に明日から勝てます」なんてことは口が裂けてもいえないものなのだ。

 

来年からも、俺はこういう口調で、えらそうにトレードに関する話を書き綴っていく。こんな上から目線の人間が書くブログが好きな変った人間は、来年からも変らず贔屓にしてくれればありがたい。

では、これにて俺の年末の挨拶とさせて頂く。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら