もうそろそろ4/1なので、もう少し詳しく現状を話さないとなと思う。

かれこれ勤めてきたファンドはもう会社としてなくなり、来月から、大手の国内株式メインのヘッジファンドに転職することとなった。

勿論株はやったことがないが、FXトレーダーとしての経験が買われ、とりあえず1年の修業期間を経てから、30億円くらいのポジションを持たせてもらえることになっていく。

勿論メイン戦略は社内で決まっているが、軸は一緒でも各々違う戦法をとるので、久しぶりに検証の毎日が始まるかと思うと、まぁ悪い気分でもない。悪いのは給料がこの1年は激減することくらいか。

ただ、大分とポジションサイズは減るが、一応少ないプロップ資金をFXで回させてもらえるようなので、この分の歩合は大きいので、ロンドンタイムはこれからもトレードしていくことになると思う。まぁでも、以前のように大きな金でFX市場をトレードすることは、当分来ないだろう。

 

二度目の転職でやはり思ったのが、日本でのプロップトレーダーとしてのチャンスの少なさだ。結局前回もたまたまベンチャー的なファンドにぶちあたったから行けたものの(結局潰れたが)やはりベンチャーなので自分ではどうしようもないリスクが大きい。

かといって大手のHFは国内はもう本当に限られていて、ほとんど株・債券メインだ。

結局俺は若さでのポテンシャルを見込まれて入れたが、なかなかの狭き門であることは確かだ。外資証券出身でもなかなか雇ってもらえない。

 

国内PEファンドは若手のチャンスがあふれているだけに、厳しい現状だと思う。

では、国内投信でのファンドマネージャー職はどうかというと、あまりに下積みが長すぎるし、公募投信だと結局規制が大きくダイナミズムに欠けてくる。ここからHFにつながることはつながるが、年齢的にリスクをとれる適齢からは大分オーバーしての挑戦になるんじゃないかと思う。

頼みの綱の証券プロップや銀行プロップはどうかというと、これもリーマンショック以降虫の息で、国内ではほぼ席は残っていない。

 

特にFXトレーダーにとっては、機関で運用していくのはこれからますます厳しくなっていくんだろうなと感じた。

これから俺もFXはNY時間についに手を出していこうと考えている。

まだまだ研究段階なので10万通貨単位しかしないが、とりあえずこの一年で安定できればと思う。

時々ツイッターでもポジショントークをしていくつもりなのでチェックしてくれ。

 

結局HF設立にしても、資金が集まらないことには話にならない。そのために大手での経験てのは武器になるので、株とFXの二本柱でしっかりやっていこうと思う。

 

ここまでが移籍についてで、次はちょっと細かいが操作について話していく。

今まで大きなロットだったので、割れと滑りがひどかった。

メルマガでは引き分けの時よく建値決済と書いていたが、実態としてはそれはー数pipsになっている。

なので、200~300pipsとっても、実質100~200pips位が現実の取得pipsだった。

だいたい5000万通貨~1億通貨単位でやっていたが、これだと平均3~6pipsの滑りって感じだ。(スイスショックまでは1億でやってても滑り4,5pipsだったのだが、そのあとはものすごい滑るようになぜかなったので、ロットを抑えてきた)

で、めちゃくちゃ割れるので、一々ストップを一つ一つのポジションのを変えていては間に合わない。

なので、指値注文で結局やることになり、それは半分利確の時もそうだが、指値注文をカットしたいサイズ分入れてやっていた。

これだと、ポジションごとのストップが基本的に見えないので、カバー先もなかなか狩りにくいし、一発入れるだけで全部できるので時間的にも効率的でやりやすい。勿論少しでも数字をずらすと終わりなので、そこはリスクあるが、今まで失敗したことはない。

 

ただ、会社がストップしてから個人口座でいつものトレードをやると、ほぼ滑らないし、(100万通貨で割れるので、結局そこの操作は今も指値でやっているが)やりやすさを実感しているところだ。

NY時間の検証では、10万通貨だが、当たり前だがまったく滑らない。しかも割れもしない。もう快適そのものだ。

もしポジションの割れで悩んでいる人がいれば、少し参考にしてほしいと思う。

 

とりあえず、4月からはまた経歴の部分を書き換えなきゃなぁ。もうFXで月1億も売り上げることは相当長い期間来ないだろうし、詐称になってしまう。

ただ、前のファンドの名前は出さないつもりだ。出しても潰れてんだから不名誉にしかならないしな。シティの方は別にいいんだが。

 

てことで、環境は激変するしで、株メインになったり色々変わってくるだろうが、このブログではFXで今まで培ってきたことをこれからも伝えていくスタンスは変わらず貫くつもりだ。

結構感謝のお便りなど、普段ファンドでクライアントと話さない立場だと感謝されることなんてないので、日々の励みになるしな。

では、これからもご贔屓に宜しくお願いします。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら