マーケットは変化していく。過去効いていたルールが効かなくなったり、小さい変化でいうと、毎日マーケットは違うといっても過言ではない。

だが、その違うマーケットの中で、ある程度ざっくりと、”同じ”と考えることが出来る期間においては、同じルールがワークし続ける。

これで、マーケットに入ったばかりの初心者は、勝ちづづけて有頂天になる。

もう自分は、聖杯を手に入れた、これで一生安泰だ、と。

 

だが、それは長くは続かない。マーケットの状況に応じて、最低限利食いや、エントリーに慎重になったり、パターンを変化させたり、少しづつ変化させていかなければ、必ず勝てなくなる時がくる。

不思議なことに、若い内ってのはそういう変化に敏感で、知らず知らずのうちに上手く変えていけるものなのだ。

微調整の期間なら、若い内はそれほど苦労なくできる。年食ってても、そこそこ対応していける。

 

だが、マーケットってのは、10年とか20年に一回、ものすごい波がくる。その時の変化ってのは微調整どころじゃなく、きれいさっぱり変えていくぐらいの調整をしなくてはならない。

この波にのれなくて、プロのディーラーの世界は、新陳代謝が進んでいくのだ。

 

まだ俺はこの仕事を始めてから、その大きな”波”ってのに出会っていない。まだまだひよっこだからな。

今後この大きな波が来たときに、次の10年は上手くやれるだろうが、その次の10年ってなるとなぁ、、

そこまでで蓄財して、あとは趣味でトレードしていくのが目標だな。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら