今日の日経に、FXのレバレッジ規制を法人にも適用するという記事があった。

リスクを低減する目的か何だか知らないが、そもそも意味ないと思うんだがなぁ、、

個人的には別にレバレッジを下げられようがどうでもいいんだが、そもそもフルレバでどかっとかけてやっている為替の機関なんて今いるのだろうか。

そもそもデリバティブを運用商品として扱っている以上、ファンドとしてやっていくなら日本じゃ厳しいし、その規制を乗り越えるためのレバだったはずだがそこにも規制が入るとなるとさらにシンガポールとかにいっちまうんじゃなかろうか。

 

それに結局これでハイレバを好むリスクテイカーの個人が海外FX口座にいったらいったで、出金リスクや詐欺のリスクが高まり、安全性(個人の金融資産を守るという意味での)は逆に悪くなるんじゃないかなぁ。

結局ハイレバ大好きギャンブラーなんて何しても負けるわけだし、投資なんて自己責任のギャンブルなんだから、政府がくちゃくちゃ口出しするもんでもないと本質的に思うんだがなぁ。

 

まぁ、別にどうでもいいんだが、、これで、FXに入ってくる初心者の数が減ったらいやだなぁと思う。

ただでさえ株より認知度低いので、もっともっと参入障壁低くして、もっとカモを誘ってほしい。

ある程度できる奴らで、うっすいエッジを奪い合うのと、常にカモが供給されて、なかなか本質的なエッジが変わらず続くのじゃあ、圧倒的にトレーダーとしては後者が楽なんだがなぁ。

資金持ってるやつらは結局そういう玄人の世界での戦いにならざるを得ないので継続的なエッジを見つけるのはほぼ不可能だが、資金持ってないんだったら後者の状況は理想的なマーケット環境であり続ける。

 

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら