もうこのブログじゃ何度も口を酸っぱくして言ってるが、繰り返し作業がFXで勝っていくには本当に大切だ。

まぁFXに限らないんだが、どんな売買ルールにせよ、ある一定の再現性てものがある。それはテクニカルかもしれないし、ファンダメンタルズかもしれない。人によるんだが、そのルールに熟練しているからこそわかる再現性てものに賭けているわけだ。

だから、一見全く違うことをしているように見えても、勝っている奴は、結局自分の勝ちパターンを繰り返し作業しているだけになる。

ストラテジーが複数あるやつは一つ一つが違うルールかもしれないが、結局は繰り返し作業なわけだ。

で、FXで勝ちたいなら、まずはこの繰り返しってのができないといけない。

いわゆる反復練習だ。その反復練習が本当の意味で反復練習になるまでは相当に時間がかかるだろうが、基本的にトレードは反復練習で経験を積んでいかないと絶対にうまくいかない。

 

やってみるとわかるが、トレードってのは常にわかりにくいあいまいな境界線を生きている世界なんだ。

こんな事はっきり言うとおこらえるが、機械的にかっちりすべての変数を決めて、トレードしていくルールは、必ず近い将来破たんする。

長い間普遍的に機能するルールってのは、結局あいまいさを包含したものでしかありえない。

 

勿論大枠や、細かいところをできる限り伝えることはできるが、最後の勘所ってのは、しっかりそのルールで繰り返し繰り返し反復練習をしていくことでしか、得ることはできないものなのだ。

 

一度得てしまうと、本当に日々のマーケットが、何でもないものにみえてしまう。

どんなことが起こっても、別に動じないし、自分のパターンが来たら、当たり前のようにエントリーして、利確したり、ロスカットしたりする。そこに特別な高揚感の感覚はない。ただ、パターンが来ただけである。

 

こういうレベルになるために、反復練習が必要なんだ。とかくこの世界に安易に入りたがる奴は怠け者が多いが、こういう検証とか、繰り返し作業をしっかりやり遂げることのできる人間は、必ず成功していく。

実際、そういう奴を俺は見てきた。今のファンドでも、メインマーケットは違えど、皆死にもの狂いで毎日アルファを探している。

努力しないで、今まで勝ってきた人間を俺は知らない。まずは、だまされたと思って、300回一つのルールだけでトレードしてみな。たぶん世界が変わって見えてくる。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら