世の中には、知ったかぶりする奴が多い。

俺もブログでは基本的には強い口調だが、普段はすべてにおいて断定みたいなしゃべり方はしない。

まぁ、トレードに関しては、少しは持論があるので結構熱くしゃべることもあるが、それでも基本的には断定はしたくない。

だって世の中には、必ず自分より物を知っている奴がいるからだ。

 

物を知らないやつほど、断定的に物事を考え、疑うことなくポジションを入れられる。そして、そういう奴は、何を根拠にしているのか知らないが、必ずどっちかの側に立ち、自分と反対の立場の奴らを批判する。

だが、そういうものを知らないやつが、勝手に立場を決めてポジションを取ってくれる時って、かなりチャンスでもある。

 

ベテラントレーダーが負ける理由は、往々にして臆病さからくるものが多いが、初心者は往々にして大胆さから負ける。

FX始めて1年たってないのに、フルレバでストップいれずにポジション立てる。

そして、その理由をきくと本当にカスのような乏しい知識と乏しい理由づけであることが多い。でも、本人は大まじめに、必ず勝てると思っている。

こういう輩がいっぱい溜まって、同じ方向を向いてくれた時ってのは、すごくチャンスになることが多いので、注意しなければならない。

 

そういう意味では、今のマーケットって、かなり難しいマーケットだ。ほとんど素人がいない、流動性の低い盛り上がらないマーケットだからな。誰も確信がないマーケット。

でも、いずれ、必ず傾いてくる。世論・メディアがさも前から知っていた既定路線のようにマーケットについて騒ぎ立てる。

 

そんな時は、冷静に物事をみて、謙虚にしていれば、必ずチャンスが見えてくる。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら