人間は、嫌いなことではほとんどが成功できない。

中には、あまりある才能を持って、好きでもないことで成功する人間てのはいるが、普通は成功している奴は好きなことをして成功している。

だから、好きなことだけやっていれば人生は成功する、なんて馬鹿な話は俺はしない。

 

成功している奴に限って、「嫌ならやめればいい、そして、好きなことだけをやり続ければ、かならず結果がついてくる」みたいなちんぷんかんぷんな話をするが、普通は人間は好きなことだけして生きていくことはできないものなのだ。

どんな仕事をしていても、普通は嫌な事、やりたくないことと、ちょっと好きな事、好きな事が玉石混合で、逃げたりすることはできない。

好きなことだけできるってのは、そういう環境の裏でおまえのために嫌なことを頑張ってくれている奴がいるからできるんだ。そのことを忘れて傲慢なことをぬかしてんじゃねぇ。

 

ポイントは、好きなことだけやろうなんて考えるのではなく、大枠として好きなことができる環境に身を置くことだ。

俺は、マーケットでトレードをする、運用をするということ自体が好きだ。だから、別に為替でも株でも商品でも関係ない。そもそも運用することが好きなのだ。

この大枠だけは譲りたくなかったから、その環境だけは追い求め続けた。

勿論、追い求める過程では嫌な事もたくさんやった。一々書かないが、何もやったことのない奴が、運用だけして生きていけるほど世の中は甘くない。

そもそも俺は検証は大切だといつも言っているが、検証とかそういう地味な作業は運用に直接関係するものですら好きではない。めちゃくちゃ嫌いではないが。

 

だが、大枠の”トレード”自体が好きなので、それに付随する嫌な事はべつに我慢できるし、嫌だとそこまで感じない。それほど、”好き”には力がある。

これが、「ただ手っ取り早く金持ちになりたい」だけでトレードをすると失敗する大きな理由だ。

何よりもまず、自分はトレードが好きなのか?デモトレードをして、わくわくするか?Wall Streetの映画なんかみてやる気がでるか?

トレーダーでいる自分に誇りを持てるか?

 

一番簡単そうなことだが、一番大切なことだ。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら