AIがなんか嫌だという話は前にもしたが、自動運転も俺はどこかやっぱり嫌な気分がする。

なんかこう、新しい技術にケチばっかつけおっさんになったなぁと思うのだが、やっぱりどうしても、ネットワークというものに対する不信感があるんだよな。

自動運転を積極的に求める層ってのは、自分で運転を極力したくない層だろ?
タクシーの感覚で、疲れている時や、仕事がある時などに、運転に時間をかけたくないから機械に自動運転してもらう。

自動運転も、いわゆるレベル4といわれる完全自動運転なら、多分IOTが前提だろう。それで、どんどんデータをためてって、より安全に運転できるようアップデートされていく。

仕組み的には問題ないとは思うんだが、、やっぱりネットワークにつながっているというのが、俺は引っかかってしまうんだ。

AIの時もそうだったんだが、クローズドサークルじゃなくてオープンネットワークなら、どこかのサイバー犯罪者が全世界の自動運転中の車を人質にとった前代未聞の犯罪なんかもできてしまうんじゃないかと思ってしまう。

やっぱりトレーダーやっていると、リスクってものに敏感になる。
リスクはテイクしないといけないのだが、リスクを把握はしたい。

基本的にトレードでも、自分が取りたいリスクと、それ以外の包含されているリスクを、出来る限り自分で把握できるように努めている。

結局ヘッジファンドのマネージャーの仕事ってのはリスクテイクじゃなくて、いかにリスクをヘッジできるかだからな、、

だから、ウォーレンバフェットじゃないが、「よく分からない者には投資しない」みたいなイメージで、「よくわからない技術には手出ししない」ってのが俺の中にしみついてしまっている。

いや、考えすぎだろってのはわかっているんだよ、わかっているんだけどねぇ

ブラックスワンが起こりまくるマーケットに身を置くものとしては、やっぱりどこか不安なんだよな、、、
特に人命にかかわるものだと。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら