さて、以下のような質問が来た。

 

引用ここから

いつもお世話になっています
これからもよろしくお願いします

早速の質問なのですが
私は6つの通貨を監視してトレードをしている兼業なのですが
大体成績はトントンか少しだけプラスくらいです
たいてい3か4つの通貨はプラスを取れてるのですが残りの通貨の成績が足をひっぱり
結局トントンになっています
これから対象通貨などは記録をとっていって検証を重ね自分なりのやり方を見つけていく予定です

月光為替さんはいくつの通貨を対象にして
月200~300pips稼ぐのでしょうか
是非参考にさせていただきたいので
もしブログのネタになりそうでしたら是非ご回答お願いします

引用ここまで

 

監視通貨数に関しての質問だが、俺は、常に3通貨のみ監視している。

 

ブログでも紹介しているよう、ドル円、ユーロドル、ポンドドルだ。

 

まだ為替ファンドにいたころは豪ドルやカナダなども一応表示させてみてはいたが、もう今の株ファンドに来てからは、まったく表示もさせていない。

 

また、昔と違いメインが株なので、トレードも回数が減った。昔は午前にも時々やっていたのだが、今は場が引けてからでないとFXは全く触らないので、取るpips数も100~200に減ってしまった。

 

まぁ、質問を読む限り、しっかりと検証していく意思が見えるので、必ずその通貨ごとの癖なども手法に取り入れながら改善し、いいトレーダーへと成長していくだろう。

 

ちなみに俺が3つに絞ってやっていた理由は、その流動性だ。ファンドは一回のポジションサイズも大きかったので。(今は大きくないが)

 

まぁ、個人でやる分には、そこまで気にしなくても良いかもしれない。あとは取引コストだな。(手数料やスプレッド)

 

大量の通貨を監視して、相関をみてトレードしていた昔の同僚もいたが、おれはほとんど相関など気にせずトレードをしていたのと、結局俺のルールの哲学にしっかりと理論的にはまるのがこの3通貨だけだったので、それをトレードしているというわけだ。

 

売買ルールを作成する際に、その哲学と、監視通貨がちゃんとあっているのかも、気を付けてトレードを続けていくといい。

 

あなたのトレーダーとしての成功を、ささやかながら祈っている。

参考になれば幸いだ。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら