2016年ものこりわずかだ。

 

今年はなんかいつも以上にイベントが目白押しだった気がするが、気のせいだろうか。

 

何と言っても、ブレギジットとトランプ大統領誕生がでかいな。OPEC減産合意、日銀マイナス金利導入、、俗なところだと芸能人の不倫ラッシュと薬物ラッシュ。

 

毎年こんなもんだろうか?なんか多かった気もするが、、、まぁそれはいいとして。

 

来年は無風の年になるのかってーと勿論そんなことはなく、しょっぱなからトランプ大統領就任式がある。
中国の異常なスピードの資金流出は歯止めがきかない。
世界の金融資産の相関性の高まりもどこまで続くのか、、

 

ジョージソロス氏が昔説いたように、「誤った前提に基づいたトレンドを見分け、そのトレンドに乗り、みんなが疑問を抱く前にそこから飛び降りることが大金への道」ならば、来年はその能力を大きく試される一年となることだろう。

 

FXでのデイトレードは、特に前提条件が変わらないので今まで通りに。ただ、最近時間があまりとれないこともあり、半分利確などの細かいポジション管理をせず、最初のストップと利確で放置することにした。

 

これだと月100pipsくらいになるが、特に問題ない。

 

株は、同業種間のアルファが極端にうすくなぅってきたので、なるべくセクター跨ぎのロングショートをいれていくことになるだろう。世界のリスク資産の相関性など、いくつかの前提条件の変化は当分みられそうにない。

 

あとはファクターの転換予想モデルに対するポートフォリオ全体のバランシングに気を付けて来年一年はやっていこうかと思う。

 

あとはこのブログだ。

 

ネタは常に息切れ状態なので笑、いつでも質問募集中だぞ。

最悪ブログ更新頻度を下げることも考えているので、みんな応援よろしく頼む!

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら