今日は久しぶりのお便りの紹介。

 

引用ここから

 

fx-onからDMで貴殿のことを知り、ここにたどり着きました。
自分はfxをはじめて一年ほどなのですが勝ったり負けたりでチョイマイナスな感じです。取引のスタイルとしては1Hをメインに高値安値でのトレードをしています。

 

まだブログの内容はさっと読んだくらいですが、MTFやSR、トレンドなどのライン、MA、BBなどを壁としてみるという記事を読み、チャートを観察すると、何か自分の中でスッというかハッとというか、そんな感じになり、少し進めたような気がします。
もっと自分の中に落とし込めたら、動画のほうも購入し、御布施します 笑

 

今回は特に大したことではありませんが、御礼をお伝えしたくご連絡しました。
これからも記事を楽しみにしています。個人的にはファンドのことやAIなどの最先端のトレードの記事も楽しみです。

 

引用ここまで

 

いやぁ、うれしいですねぇ。

かなりブログの記事もたまっているので、是非読み通してほしい。

時には難しい記事もあるが、必ず力になると約束する。

 

AIに関しては正直話題先行というか、、あんまり同業で、特に日本株ファンドで実践投入しているところをまだ聞かないので、なんかキナ臭いやつらが話題を作っているだけの気もするが、、、

 

とりあえず個人向けAIファンドみたいなのは、ディープラーニングを組み込んでいるものがちゃんとあるのかどうかも怪しく、今の段階ではただのクォンツ的スクリーニングだろって感じ。

 

BlackRockのクォンツファンドは昨年軒並みリターンがマイナスだったが、あんな大手のクォンツですら駄目なのに、それ以下のレベルがAI(笑)ファンドなんて作れるのかって俺は思うけど。まぁどうでもいいが。

 

ツーシグマレベルの人材とマシンパワーとデータセンターをそろえたファンドでもなければ、どんだけアルファがあっても所詮クォンツなので、毎月、もしくは毎年リターンがでるものでもない。

 

αがあればある程度ポートフォリオに組み込むのはいいが、なんか”AIにまかせてほったらかしとけばOK”みたいなのはあまりに誇大広告が過ぎるだろと思うのだが、、、

 

またいろいろとこの業界の内情とかも書いていくのでお楽しみに。今後もご贔屓にお願いします。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら