今日はお便りの紹介。

 

引用ここから

トレードメンタル『負けを喜ぶ』『習うより慣れる』を拝見して、お礼をと思いご連絡致しました。

私は約8ヶ月前からバイナリーオプションを初め、ローソク足とは何ぞやから始まり、なかなか勝つ事が出来ず悶々としながらトレードをしていた時に(アンチBOでしたらすみません!)、ある攻略法を見つけ、手応えを感じたのも束の間、連敗をしてはメールサポートを利用しアドバイスをもらう日々を送っていました。

しかし、私のトレードしたポイントはどれも攻略法の条件的には『綺麗なポイント』という事で、アドバイスの仕様がない様でした。
※攻略法提供者さんの名誉の為にも追記しておきますが、決していい加減なメールサポートではなく、きちっと添削や回答をされる方です。

そんな中、その方のブログでは利益を上げた読者さんが大勢いて、記事を読む度に凹んでしまう毎日でした。

何がいけないのか、なぜ負けばかりを拾ってしまうのかと、頭を悩ませながらも色々と検証を続けてはいましたが、気分は落ち込むばかりでした。

何かメンタルを強くするのに参考となるような、このモヤモヤした気持ちを晴らしてくれるようなブログ記事はないかと検索をしていたら、こちらのブログに出会い、悶々とした気持ちも晴れ、何か光が射したように感じました。
そうか、そうか、そうだよね!と「膝を打つ」感覚です!(実際に膝を叩いていましたが 笑)

私自身、「負けも勉強」だと言い聞かせてはいたのですが、月光さんの記事を読むまでは、ただ無理矢理に言い聞かせていただけで、全く腑に落ちてはいなかったのだと思います。

それに、他では「簡単に勝てる」的な事が書いてある記事が多く、私は簡単な事すら出来ないのか(勝てないのか)と自分を追い込んでいた事に気が付きました。

まだまだ勝率は上がりませんし、検証のためにトレードをして負けてしまいますが、以前ほど凹む事なく前向きな気持ちでいられるのも月光さんのブログのおかげです。
本当にありがとうございます。

FXもBOもメンタル的な点では変わらないと思いますので、今後もブログを拝見させて頂き、参考に致したいと思います。
勿論、過去の記事も少しずつ読ませて頂きます!
ランキングポチも!ですね(笑)

引用ここまで

 

FXは簡単には勝てない。というか、もっと厳しい言い方をすると、「ほとんど勝てない」。

我々ヘッジファンドでも、扱う額が違うとはいえ、全員がリターンをあげるために必死でやっている。だが、それでも勝てない奴がいて、業界を去っていく。

去年まで勝てていた奴が今年いきなり勝てなくなる。

そういう世界だ。

一度勝てるようになったといってもそれを維持するために日々努力しなければならない。

 

ただ、確実なのは、努力した先にしか勝利はないということだ。

まだまだ道は長いとは思うが、これからも続けて努力し、いずれ勝てるトレーダーへと成長されることを、心より願っている。

 

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら