自分のメンタルの癖は、把握しておいた方がいい。

基本的に、この仕事は精神状態を平静に保つようにしておかなければならない。

 

精神論とかではなく、平静な状態でないと、たとえばパニック売りの時にチャンスだと考えて仕込んだり、材料がでているのにポジションにこだわって我慢してしまったり、色々と余計なことをしてしまう。

 

そういう平静状態でない精神状態で下した決断ってのは、この世界ではほぼ確実に裏目に出てしまう。

 

ただ、そういう状態に自分はどういう場面で陥りやすいのかは、ちゃんと把握しておいた方がいい。

 

それこそ、自分は損失が膨らんだ時に平静じゃなくなるのか。
自分は利益が膨らんだ時に平静じゃなくなるのか。
相場が大きく動くと平静じゃなくなるのか。

 

平静じゃないとき、自分はどういう判断をしやすいのか。
余計なトレードを増やしてしまうのか。
利益を直ぐに確定してしまうのか。
狼狽売りしてしまうのか。
塩漬けしてしまうのか。

 

どういう状態で、どういう判断をしやすいのか。
それを理解して、そういう状態を避けるのに一番適したポートフォリオの組み方、トレードの組み立て方はなんなのか。

 

こういう地道なところでも、結構結果は違ってくるものだ。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら