お便りをもらったので今日は紹介する。

 

引用ここから

月光為替様

初めまして。私はデモトレード歴1ヶ月の駆け出しトレーダーです。兼業で利益を出していくことを目指しています。

半月前にこのブログに出会いました。
最初は失礼ながらちょっと怪しいかな?と思いつつとりあえず読み進めてみると、、、止まりませんでした。

気付けば結局この半月で全ての記事を読み切り、大変多くのことを学べたと感じているのでお礼のお便りを書かせていただいています。

なにぶん初心者なので自分なりのルールは確立していませんが、

・サポレジに相場参加者の注目が集まりやすいこと
・為替ではトレンドが続きやすいこと
・方向をただ当てようとするのではなく、確率とインパクトを意識すること

といった辺りを骨組みとして、自分なりに検証しながら策定していきたいと考えています。

話は変わりますが、私は麻雀をそれなりにやります。そして記事を読めば読むほど、個人的にトレードと麻雀は非常に似ていると感じます。

麻雀もトレード同様、統計的に優位と考えられる選択を淡々と積み上げることでトータルの勝ちを生むということ、その際に決して感情で選択を変更しないことが重要です。

また、上達方法としても何百何千と対局を行い、その牌譜(将棋でいう棋譜のようなものです)を見ながら一打一打の選択の有用性を検証していき、打牌ルールを作り上げていく、という点も非常に似ていると感じます。

何度か記事でも触れられていますが、ポーカーやその他ゲームに似ている部分は大きいと感じますし、実際麻雀を打つ人にポーカー・トレードをやっている人は多いです。

麻雀が実生活で活かせることは今まであまりなかった(笑)ですが、トレードの上達には少しは活かせそうと感じているのでそれもモチベーションになっています。

では最後に、これからはようやくリアルタイムに追いついたので毎日記事の方、読ませていただきたいと思います。応援しています!

引用ここまで

 

まだ初めて1ヶ月ということで、これから自分でも思ってもみなかったほど長い旅が始まると思うが、しっかりと諦めずに頑張っていってほしい。

トレーダーとして成功できることを、陰ながら応援している。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら