結構前(半年くらい前)の話なんだが、FX攻略.comにインタビューされた時の記事が出来上がったよう。

かなり赤裸々に語っており、読み応えも十分なので、是非に。

 

http://new.fx-koryaku.com/fxcolumn/gekkokawase/gekkokawase-interview-20170606

 

一応、現在の日本株ファンドに移籍した後の取材ではあるが、この取材を受けていた時はまだ、AI開発もしていなかったし、そもそもアルゴリズムについても詳しくなかった。

 

ブログを始める前よりも相場の知識も今の方があるし、昨日の自分よりも今日の自分の方が少しでも賢くあろうと努力は続けている。

 

まぁ、今後もどれだけ経とうが、相場にいる=トレードをしている限りは、成長を止めるということはないんだろう。

 

逆に、知識レベルにしても技術にしても、現状に満足してしまって成長を辞めた時ってのが多分勝てなくなる時なんだろうなぁと思う。

 

しかし、今思えばよく最初のころは、「2,3ヶ月連続で勝ったからもういける!」なんて甘い考えで顧客資金の運用を始めたなぁと思う。

 

まぁ、最初の頃は皆がそうなんだが、やっぱり分かれば分かるほど、慎重になってしまうな。

 

ただ、トレードやファンドマネージングってのは、経験してみないと成長できない側面もある。

 

その意味では、教科書では測れない偶然に上手くいったことが重なって、今の自分があるなぁとつくづく感じる。

 

ブログではさも最初から最高クラスの知識を保有しているかのごとく振る舞っているが、当然始めたころはそんなこともないし、ぶっちゃけるとブログを始めたころなんて今考えると恥ずかしいくらいだ。

 

そういうことも含めて、理想論ではなくリアルな読み物として、楽しんでもらえればと思う。

 

このブログでは、ぶれずに上から笑、自戒も込めながら理想論をこれからも語っていきたい。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら