まぁ、羽生さんのことはよくこのページでも取り上げているが、藤井四段の勢いが止まらない。

 

将棋に明るくないのでめったなことは言えないが、デビュー後のこの強さはとりあえず間違いなく天才であることは否めないだろう。

 

天才という言葉は結構チープになっているが、この方はまさに現代に降り立った天才の中の天才であろう。

 

将棋や碁でAIが強いのは、そのルールが変化することはないところだ。
マーケットは、取り得る手段は買い・売り・待ちの3択しかないという単純な構造にもかかわらず、ランダム性が高く、かつルールも変化する。

 

それゆえ、知的ゲームの中では最も難しい部類に入るのだが、羽生さんもそうだが、この藤井四段もマーケットでトレーダーやらせたら多分天才になるんじゃないかなと思う。

 

AI並の高性能な頭のスペックに加え、この学習速度、、多分人間と機械では未だ大きく人間に軍配のあがる順応性という長所も持ち合わせているだろうから、相当ヤバいトレーダーになるのではと思う。

 

しっかし、まだ若干14歳ですよ。

 

まぁマーケットの世界でも時々いるが、やっぱり自分より一回りも年下に負けるってのは精神的に辛いものがあるだろうなぁ、、

 

まだこれで14歳ってのが怖い。もう円熟期にはどんな化け物になっているのか。むしろ藤井四段を満足させ、成長させる打ち手ってのが、一体今の将棋界に何人残っているんだろうか。

 

とりあえず、若い天才が革命のように降り立った時に、大抵その競技だったり、ジャンルだったり、分野のステージってのは一つ上がっていくもの。
藤井四段がこれからどのように将棋界を引っ張っていくのか、将棋がわからないなりに注目していきたい。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら