時々、一発当てたトレーダーに感銘を受けることがある。

 

投資の世界、それらしい理論や経験側はあれど、結局のところ結果が全て。
生涯でいくら稼いだかが全ての世界。

 

まぁ、俺のように機関投資家でマネージャーやってると、アセットサイズと平均リターンとシャープレシオが全てになってくるので、基本的に安定、戦略分散、シャープレシオ向上がもう当たり前のこととしてしみついてしまっているし、このブログでもいつも推奨している。

 

ただね。

 

個人投資家の側に立ってみると、そりゃBNFさんだったり、片山さんだったりみたいな、ほぼ現物で何百億と築きあげた化け物天才はおいといて。

 

普通の人間が少額の資金から、億単位の資金を築くには、はっきりいうとしっかりとした投資なんかしてると不可能。

 

というより、ちょっとぶっとんだ、頭のおかしいレバレッジ、頭のおかしい集中投資で一発狙いに行かない限りは、そういう資産は築けない。

 

そう考えると、そういった一発に成功したトレーダーってのは、すげぇ胆力と運を持ってるよなと感心してしまう。自分には絶対にできないだろうと思う。

 

まぁ、そう考えると普通に運用していて、アセットサイズとリターン次第で千万~億を稼げるファンドマネージャーという仕事は、かなり幸せだなと思う。

 

当然ストレスはたまるが、分散せずスーパーハイレバレッジで一発ドカントレードを強いられるストレスに比べると、正直屁でもないという気がする。

 

という、どうでもいい話。

ランキングポチは必ず頼むぞ。読み逃げは厳禁だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

売買ルールを手に入れたいなら、、、
動画講座はこちら
売買ルールの実践練習に、、、
チャートブックはこちら